(公財)周南地域地場産業振興センター 相談事業 ものづくり支援 人づくり支援 ネットワークづくり支援 周南ものづくりブランド認定 会場提供

 〒745-0814 
山口県周南市鼓海2丁目118番地の24
(公財)周南地域地場産業振興センター
TEL 0834-25-3210
FAX 0834-25-0322

ものづくり支援

企業間の連携をします。 戻る


 同じ地域内でも他の企業が何をされているか、どんな仕事をされているか、わりと知られていないことが多くあります。周南地場センターでは、なるべく地元でできるものは地元で行えるよう、仕事を効率よく行えるために同業種、異業種間の企業間連携のサポートをします。
 こんな加工、設計、製作、製造、組立をしてもらいたい企業は地元にありますか?
 この費用で請け負ってくれる企業はありますか?
 発注数は少ないけど、請け負ってくれる企業はありますか?など
の課題に地場センターが企業間の連携を行います。

学術機関との連携を行います。 戻る

 周南地場産業振興センターは中小企業と徳山工業高等専門学校、周南公立大学、山口大学等の学術機関とのパイプ役になり、産学連携を強化致します。
 中小企業では、開発専門としての人材を確保するのは困難な場合が多くあります。
 開発段階の場合など、基本的な考え方が重要になり、諸問題を整理又は関係データを取得する必要があります。 困難な計算式や課題解決に向け、基礎を踏まえた上での応用、発展に学術機関と連携します。
学術機関との連携により、より高度な研究開発を実現できます。

他の公設試験場や産業支援機関との連携をします。 戻る

 開発を行うための各種、助成金、補助金を紹介します。
 申請される場合は、研究開発プランの助言、指導を行います。
 商品・新技術の研究開発、経営革新に向けてのサポートを行います。
 県内の他の産業支援機関とのパイプ役にもなります。
 
 山口県産業技術センターと周南地域地場産業振興センターが、ものづくり企業の技術課題解決や山口県東部地域の産業の振興及び地域社会の発展にむけて連携して取り組むため、「山口県産業技術センター県東部地域サテライト窓口」を周南地域地場産業振興センター内に設置し、ものづくり企業からの相談受付や、課題の解決及び企業への出張相談などを行います。

専門家との連携を行います。 戻る

 専門の分野の相談に関しては、センターから専門家派遣することもできます。

  専門家派遣制度